人間、追い詰められたときほど本性が出るよね

昨日は、大変な1日だった。我が家の愛猫である“くり“がジャガイモの皮を食べてしまったのです。

猫にとってジャガイモは有害

ジャガイモといえば、芽の部分に人間でもお腹を壊してしまう“ソラニン“という成分が含まれていますよね。

これが、猫にとってはけっこう危険で、量にもよるけど病院案件なのです。

その事態が起きたのが午後21時。夜間病棟に直行なのです。

幸い、吐き気を誘う誘引剤を注射してもらうことで無事ジャガイモの皮を吐き出すことができましたが、18,000円の治療費とどうしようもない疲労感が残る1日となりました。

でも、本当に大ごとにならなくて良かった…。

ことの始まりは、油断とおごり

この出来事の発端は、夕食後に食後の食器を片づけないまま夫婦そろってテレビを見ていたことにあります。

テレビ-食器-僕たちこの並びでくつろいでいたので問題ないとたかをくくっていました。何か起きそうなら気がついて即座に対応できると。

でも、実際そんなことないんですよね。油断です。

追いつめられたときに、自分の弱さを見ました

しかも、今回はたまたま妻のジャガイモの皮を漁ってしまったのをいい事に、妻に辛く当たってしまいました。

自分も気づけなかったのにです。妻だけの問題では決してないのに、あたかも自分は悪くないかのように振舞ってしまいました。

これは、愛猫のことも妻のことも考えない振る舞いです。自己嫌悪を感じてしまいます。

まだ、いろいろと思うところはありますが書いていて辛くなってきたのでここで終わろうかな。終わり。