3匹の猫との暮らしは、愛くるしいけど難しいです

愛猫3匹に囲まれる生活は、毎日が愛くるしさに溢れていて幸せです。

f:id:kenpi_life:20220704212650j:image

今日は、月曜日ですが有給休暇を取りました。そのおかげで、1日をまるっと猫に囲まれて過ごせたわけです。とても幸せでした。

そんな、平和な1日だったのですが、一つ気になることに気がつきました。

“ちょろ“の食欲が落ちている

それは、3匹いる猫のうちの次男坊(血の繋がりはありません。)がなんだか元気がないのです。食欲もいつもより少ない。

次男坊の名前は、ちょろと言います。シンガプーラの男の子で7歳。甘えん坊な子です。

f:id:kenpi_life:20220704212706j:image

ちょろは、いつも夏頃になると食欲が落ちます。猫に多い食べムラなのか、はたまた、夏バテなのかはわかりません。

今年もご飯に飽きてしまったのか、少し疲れているのかな?と思いました。

明日も食欲が戻らなければ、一度、病院の先生に診てもらおうかと思います。何事もありませんように。

猫たち全員に幸せを感じてもらいたい

ちょろの元気のない姿をみていて思ったことがあります。

それは、最近ちょろとゆっくり遊ぶ時間が取れていないということです。

ちょろは、3匹の中で比較的弱い立場の猫です。そのせいなのか、近頃は以前のように「遊ぼう」と誘ってくることが少なくなりました。

いけませんね。普段から猫たちのことをよく見ているつもりでしたが、体調が悪そうなことを意識して、初めて気がつきました。

3匹のことを平等に可愛がっているつもりでも、知らずにストレスを溜めさせているかもしれません。

平等に可愛がるって難しいな。そんな風に妻と話しました。

今日から、もっと猫たち1匹1匹のことをよく見てあげたいと思います。

今日は、楽しかったのだけど、少し反省の多い1日でした。終わり。