仕事なんかクソ喰らえ!お金の話をしよう

突然ですが、ここから残り30年、ひょっとすると35年今の職場で働き続けるのなんて無理だなって感じてます。

仕事のモチベが上がらなすぎて夢見ちゃう

正直、全然全く仕事にやりがいを感じてないし、この先も感じることなんてないと思ってる。むしろ、仕事よりも私生活を優先させたいし、元々仕事に燃えるタイプでも無いんだと思う。

そこで、考えるのは「FIRE」。流行りのやつですわ。

経済的自立と早期リタイアの略なんだけど、なるべく早くリタイア、もしくはセミリタイア決めちゃいたいんだよね。もちろん、贅沢は言わないけど普通の生活は維持した上でね。

そんなことを今日は一日中考えてました。そう、仕事中もね。

「クソだるいなー、はよ帰りたいなー」

とか思いながら考えてました。

じゃあ、どうやったら経済的に自立できちゃうのか

で、実際に「FIRE」決めちゃうにはどうしたら良いかって話なんですが、これは割とシンプル。

今のテンプレだとセミリタイアであれば「5000万円を資産運用で年利4パー前後で回し、運用益&少しの収入で生活」これが王道パターン。意外とシンプル。

もちろん、5000万なんてお金は無いので貯めていくことになるんだけど、これもインデックス投資をコツコツ積み立てて確保していく感じになる。

我ながらツッコミどころ満載のガバガバ計画なんだけど、本気で目指そうと思ってるんだよなー。我が家の場合だと、こんな感じで進めてく予定。

  1. まず、15年×月20万円インデックス投資に積み立てる
  2. 年利4~5%が期待できそうな、全世界株式に投資
  3. 15年後、複利パワーで5000万円確保
  4. 5000万円を、年利4%で年200万円を得つつ、もっとやりたい仕事をしてゆるっと生活

これを実現したいんだよ。分かってる、甘いことは分かってる。でも、ぜんぜん無理な話でもないと思うんだよね。ここまで綺麗に行くかは世の中の情勢次第な気もするけど上手く行けば45歳でゆうゆうじてきな隠居ライフ楽しめるんだよ。あーーー仕事辞めたい!!!

タイトルとは全然関係ないけど、うちの植物たち

f:id:kenpi_life:20220701222136j:image

最近育て始めた“レモングラス“、“ローズマリー“、あともう一つ名前忘れた…ストロベリー…なんだっけ。すくすく育ってくれて、毎日の励みになっています。少し前までバッタの被害が深刻で苦慮してたけどなんとか持ち直した。

f:id:kenpi_life:20220701222506j:image

この子は、室内で育成中の“サンスベリア“あんま成長したりしないから変わらないけど愛情持って育ててる。とりあえず、植物毎朝見るの癒しがあっておすすめです。終わり。